安全2

趣味のコンピュータ

macのHTTPステータスコード辞書作った

ずっと放置してたっぽいですが気にせずに書きます。

f:id:nkzsdy:20190216150123g:plain

HTTPステータスコードの意味を表示するmacの辞書を作った。
github.com

動機

仕事でも家でもAPI作ったり叩いたりばかりしていて、これなんだったっけ、というようなステータスコードが返ってくることが結構ある。
都度ググるのがめんどい、ローカルの辞書に登録してるとだと3本指タップで見れて便利そうと思った。

やったこと

ステータスコードはたくさんあるのでさすがに手作業で作りたくなかった。
辞書はxmlで定義するっぽい。MDNのステータスコードのページからスクレイピングしてそこからxmlを生成するようにした。
以下のコードを書いた。

改善点

日本語以外も対応したい。
いまは詳細ページに遷移するとき辞書開かないといけないので直接ブラウザ開くようにしたい。

参考

ushumpei.hatenablog.com

追記 2019/02/20

スクレイピングミスってて5xx系の概要が全く表示されてない