安全2

趣味のコンピュータ

2016-01-01から1年間の記事一覧

最低限のsass

ドットインストールのSass/SCSS入門を視聴して書いたメモです。 &はその親要素のセレクタを表す ex) a { text-decoration: none; &:hover: { font-weight: bold; } } 変数 使えるデータ型:数値、文字列、真偽、色、リスト + - *の演算ができる ex) $baseFon…

更新性

いままでとりあえず作って終わりでやってきたからきれいなコードの重要性が理解できなかったんだけど、作って、それを更新して、というのを経験してみて、めちゃくちゃ大事じゃん!と思った。なんでかんたんなことに気づかなかったんだ。作られたそれは生ま…

scssむずい

仕事でランディングページ作っているのですがHTML5+SCSSで書くように言われて、自分で作ってるのはCSSべた書きしかやったことなかったのでよくわからないまま書いていて苦しい。たしかに読みやすいし保守性も高いのはわかる。頭の中で整理せずガーと書いてし…

Railsチュートリアルまた始めた

飽きて途中でやめてたRailsチュートリアルまた始めた。 春頃にだらだらやってたときはまじでだるいといった印象しかなかったけど、実務でRailsで作られた既存のサービス触ってるうちに浮かんでた初歩的な疑問がかなり解消された。特にgit周り、慣れるまでは…