安全2

趣味のコンピュータ

更新性

いままでとりあえず作って終わりでやってきたからきれいなコードの重要性が理解できなかったんだけど、作って、それを更新して、というのを経験してみて、めちゃくちゃ大事じゃん!と思った。なんでかんたんなことに気づかなかったんだ。作られたそれは生まれた時点からようやく始まるのだ。とりあえず動いてるけどなんで動いてんの?とか読みづらい、とかって、普通に見えるけど何考えてるのか分からなかったりする人間と付き合っているようなもので、よっぽど面白くない限りあまり関わり合いたくないでしょう。人間関係に例えるのはちょっと違うな・・・少なくとも自分の思い通りに動かせるものの中身が、簡単なことしかしてないのに複雑になってたら少しでも整理したいやろみたいな話です。 まだまともに技術的なことも書けずポエるばかりなのでリーダブルコードでも買って読みます。