安全2

趣味のコンピュータ

いつのまにかvscode-rubyがdeprecatedになってた

github.com Shopify's ruby-lsp and associated vscode-ruby-lsp are recommended alternatives to this extension. It is substantially easier to produce a high-quality LSP implementation using Ruby itself vs relying on another language such as T…

ドメイン管理をムームードメインからCloudflareに移行した

経緯 このエントリを読んだのがきっかけ。 zenn.dev 自分はこれまでムームードメインを使っていて特に不満はなかったものの、Cloudflareは知ってるけど使ったことがなくて試したかったので移行した。ついでに維持費用が安くなると嬉しい。 ここでは方法につ…

近況

随分と間が空いてしまった。1年以上もこのブログを放置しているあいだに転職した。 過去の記事を読んでいて気付いたが、fish shellを捨ててbashに回帰しているし(供養)、現職ではAWSもほぼ触ることなくオンプレ(供養)、仕事でGoは書いていないし(供養)、サー…

ローカル環境(macOS)のGoとGo Playgroundで同一コードの実行結果が異なる

ここ最近ちゃんとGoやろうと思って、A Tour of Go(日本語版)をやっているんですが、Appending to a sliceの章にあるサンプルコードの実行結果がローカル環境(macOS)のGoとGo Playgroundで違う現象に遭遇してしまった。コードは以下。 append.go package main…

fishの自作関数の話(peco, fishだ〜いすき)

あなたは fish shell を使っていますか? fishshell.com 自分は数年fish shellを使っていて、当初は bashより良さそう zshほど頑張ってカスタマイズしなくても初期設定でかなり使える くらいの印象で、導入した時点でもtab補完の強力さぐらいしか魅力を感じ…

AWS認定 ソリューションアーキテクト - アソシエイトに合格した(2019/02 受験)

AWS認定 ソリューションアーキテクト - アソシエイトに合格しました。 検索すればQiitaとか個人ブログとかでヒットすると思いますが、2019年に入ってからの受験記事が見当たらなかったので書きます。 ほとんど知識ゼロの状態からの受験で、所要期間はだいた…

macのHTTPステータスコード辞書作った

ずっと放置してたっぽいですが気にせずに書きます。 HTTPステータスコードの意味を表示するmacの辞書を作った。 github.com 動機 仕事でも家でもAPI作ったり叩いたりばかりしていて、これなんだったっけ、というようなステータスコードが返ってくることが結…

最低限のsass

ドットインストールのSass/SCSS入門を視聴して書いたメモです。 &はその親要素のセレクタを表す ex) a { text-decoration: none; &:hover: { font-weight: bold; } } 変数 使えるデータ型:数値、文字列、真偽、色、リスト + - *の演算ができる ex) $baseFon…

更新性

いままでとりあえず作って終わりでやってきたからきれいなコードの重要性が理解できなかったんだけど、作って、それを更新して、というのを経験してみて、めちゃくちゃ大事じゃん!と思った。なんでかんたんなことに気づかなかったんだ。作られたそれは生ま…

scssむずい

仕事でランディングページ作っているのですがHTML5+SCSSで書くように言われて、自分で作ってるのはCSSべた書きしかやったことなかったのでよくわからないまま書いていて苦しい。たしかに読みやすいし保守性も高いのはわかる。頭の中で整理せずガーと書いてし…

Railsチュートリアルまた始めた

飽きて途中でやめてたRailsチュートリアルまた始めた。 春頃にだらだらやってたときはまじでだるいといった印象しかなかったけど、実務でRailsで作られた既存のサービス触ってるうちに浮かんでた初歩的な疑問がかなり解消された。特にgit周り、慣れるまでは…